2009/07/21

スタミナ食材の真打登場!激辛トウガラシと「カプサイシン」

~真夏のスタミナ食材選手権 「激辛料理篇」~

Gachi_gachi_dscf3065

[エリア 新宿] ジャンル 中華料理

火鍋 蒙古苑 新宿

突然ですが、メタボリックです。

Gachi_dscf3048

蒸し暑い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
毎日、汗かいて働いているのに、おなかまわりの脂肪は全く知らん顔のカズぽんです。

今日は、この脂肪を燃焼すべく「火鍋」にチャレンジするために、R25世代の僕らの桃源郷「歌舞伎町」にやってきました。
唐辛子に含まれるカプサイシンで、新陳代謝を活性化して血行促進、さらに、脂肪燃焼促進効果を狙います。

ちょっとHなお店に後ろ髪をひかれながら、さくら通りに入っていき、約100M先の右手角にあるお茶屋さんの隣のビル5Fに「火鍋 蒙古苑 新宿店」があります。

 

ウッディーな温もり

Gachi_dscf3060_2

お店の中は、古き良き上海をイメージした格式高いお洒落なインテリアで落ち着きます。

メタボリックなこの腹さえなければ、この写真ももっと絵になったことでしょう。
今日帰る頃には、カプサイシンでひとまわりは、小さくなるぞ!と心に誓います。

そして、メニューを見ると、目に飛び込んできたのが、中国酒カクテル
「マカオパンチ!」 (山査子酒+グレープフルーツジュース) 580円
あまずっぱくておいしそうです。

渇いた喉が脳みそにシグナルを送っていることが手に取るように分かります。
「コレを頼め!」と。「甘いの欲しい!」と。

そして、「★特選火鍋セット【壱】 猛虎鍋 雪 1人前 2,980円」という
本日の主役【白湯紅油(パイタンホンヨウ)鍋】のコースを2人前頼みます。
スープは、小辛・中辛・大辛の3段階から辛味を選べます。

もちろん、「大辛」を注文。

「たくさんカプサイシンを摂りなさい。カズぽん。」
母さんもここにいたら、きっと優しく、そうささやいてくれたに違いありません。

 

白湯紅油(パイタンホンヨウ)鍋

Gachi_dscf3076

早速、お鍋と具材がテーブルの上に運ばれてきました。
今日は、2人前にチャレンジなので、さすがのこの量。

白湯紅油(パイタンホンヨウ)鍋の具材は、この9種類
・ラム
・豚肉
・ダイコン
・春菊
・長いも
・春雨
・しいたけ
・うずらのたまご
・自家製つくね

中国人の火鍋の定番はラム肉。
ラムは少しクセのある味わいだが、薬膳のスープにぴったりとのこと。

「こんなにたくさんのお肉を目の前にしたら、もう唾液がとまらないよ、母さん。」

 

Gachi_dscf3141

2色の薬膳スープもグツグツ煮たってきたので、早速いただきます。
漢方、薬味の種類は2種類の鍋合わせて20種類以上と店主が教えてくださいます。
とにかく健康になれそうです。


左の紅油の味の方が強いので、右の白湯から食べた方がよいということです。
白湯は、薬膳スープ主体で、見た目の白さの通り辛くはありません。

 

Gachi_dscf3168_2_2

この白湯と紅油の色の違い。

同じ具材もこの2種類のスープでしゃぶしゃぶすれば、これだけ見た目が違います。
もちろん、全く異なる2種類の味が楽しめて、なんだかお得です。

 

Gachi_dscf3139

そして、いよいよ、カプサイシンたっぷりの紅油にチャレンジです!

長いも、春雨、大根を長時間、紅油で煮たので、辛味がたっぷりしみこんで、辛い!が、うまい!
大辛にしたので、とにかく辛いのですが、後味の抜けがよいので、すぐに辛味が遠のいていきます。不思議な辛さの感覚で、辛いのが得意ではない僕でもたくさん食べられます。
白湯もあるので、味の変化を自分で演出できるので飽きません。

オトコたるもの、食べ放題コース(1人前3,300円、2人から)にチャレンジという手も合ったかもしれません。

 


Gachi_dscf3232

汗が噴出!

一口ごとにあふれ出る汗!
これでもかというほど、汗をかきます。

カプサイシン効果をリアルに実感!

これだけ汗をかいたのは、去年の夏、近くの公園で子供たちと缶ケリをして、大人気なく缶を蹴り続けて以来でしょうか。

 

Gachi_dscf3216

二人前あったはずの具材は、白湯、紅油と交互に楽しんでいるうちに
あっという間にテーブルの上から、お腹の中へ移動完了。

〆にラーメンをチョイス。

激辛薬膳スープを吸い込み真っ赤になった麺で、さらにカプサイシンを摂取します。

 

Gachi_dscf3197

そして、汗が。
気持ちいい!

 

体温急上昇!俺、燃焼してる!

Gachi_dscf3259

デザートにマンゴープリン。
そして、マカオパンチを飲み干す僕は、既にタンクトップ状態。
気分はランボー。

カプサイシンとの出会いは、まさに僕にとって僥倖。
彼と一緒にひと夏を過ごせば、きっと、メタボリックなんて過去のことになっていうような気がします。

だから、「マカオパンチもう一杯!」

 

★特選火鍋セット【壱】 猛虎鍋 雪 2,980円 2人前
マカオパンチ 580円×2

7,180円

1時間30分

 
体温上昇、タンクトップ装着

[エリア 新宿] ジャンル 中華料理

火鍋 蒙古苑 新宿

おすすめ特集