2009/08/03

喰われる前に喰らう!漢のグルメバトルロワイヤル・ワンマッチ 8.3 in Tokyo

~真夏のスタミナ食材選手権 「ケモノ肉料理篇」~

P000771281_168

[エリア 神楽坂] ジャンル 各国料理

アフロ・フレンチ・ダイニング トライブス

ハッスルの代償。

___1

昨日は地元町内会の運動会。真夏の日差しの中、近所の子供たちに本気でかけっこに挑みました。
大人の体格を生かしてスタートと同時にトップになるも、第二コーナーで足が震え出し、一人抜かれ、第三コーナーではドンジリ。第四コーナーで転倒。子供たちの励ましの声援の中、涙をこらえながらゴール。
でおなじみのカズぽんです。

そんなハッスルの代償 「全身筋肉痛」にみまわれ、駅前の段差ごときで体が悲鳴をあげます。

しかし、わたくし、都合のよいことに取材担当は「スタミナ料理」。
今日はケモノ肉のワニ肉とダチョウ肉に挑戦。アフリカンパワーで子供たちへのリベンジを狙います。

アフリカへと続く神楽坂。登る足取りは、、、まだ重い。


路地裏に突如現れるギャラリーのような佇まい

___2

神楽坂の裏路地を進んで5分。突如現れるギャラリーのような佇まい。
今日のお店「アフロ・フレンチ・ダイニング トライブス」が現れます。


上質なアフリカンリゾート

P000771281_368

BGMは、おおらかで自由の空気が漂うアフリカンミュージック。
店内は、アフリカ駐在経験をもつ石川オーナーこだわりの仮面や民芸品が並び、アフリカのリゾートにいるような気分になります。


ナイジェリア産ビールとヤム芋でアフリカンディナー スタート!

___4

ナイジェリア産ビールの「STAR」(650円)で乾杯(独り)。
クセや苦味が少なくスムース系。飲みやすいです。グリーンの瓶に水色のラベルと星の紋章がなんともポップでかわいい!

スターターはヤム芋とオクラのソース(600円)をチョイス。
お餅の食感なのに味はお芋。オクラのピり辛ソースとの組み合わせは、日本人好み。

「ん?何やら懐かしい味です。母さんの手料理に似てます。もしかして僕のルーツはアフリカ?」(カズぽん)

「アフリカ料理の食材や味付けは、日本食に似ているものも結構あるんです。」(石川オーナー)


はじめまして、ダチョウさん

___5

ダチョウのBBQジンジャーソース(1150円)のお出ましです。
心なしかテーブルの上の小さな猛獣たちが近づいてきている気がします。

ダチョウの肉質は牛肉に近く、引き締まった印象ですが、柔らかくクセがないです。
飛ばずにダッシュばかりしているけど、鳥であることは忘れない。ダチョウの思いが伝わってきます。
甘めのジンジャーソースと、スパイシーなクミン塩で、2つのエスニックな味を楽しめます。


ど、どうも、はじめまして、ワニさん

___6

ワニさん、ついにお出ましです。
完全に猛獣たちに囲まれてしまいました。逃げ場なし!
ワニの姿を想像すると躊躇してしまいますが、目の前に出された「南アフリカ産ワニのソテー(1250円)」は、美白でとても上品なヴィジュアルです。

恐る恐る口に運んでみると、あら不思議!淡白な味わいのお肉に甘みのあるソースの味付けでおいしい!

「誕生日に母さんが作ってくれた料理にそっくりだ!」(カズぽん)

「食感は鶏のささみに似ていると言われますが、カジキマグロや豚のソテーの方が似ていませんか?」(石川オーナー)

「アフリカは日本食に似た味付けなんですね。もしかして母さんがアフリカ人だったのかもと疑いましたよ。」(カズぽん)


ワニ肉体験証明書をゲット!

___7

ワニ肉体験者に送られる、ワニ「experience!」ステッカー!
「母さん!ワニに勝ったよ!これが証明書です。今度持って帰るね。」


突如始まるアフリカの宴

___9

石川オーナーとアフリカ談義に花をさかせていると、突如聞こえてくるムビラの音色。
オルゴールの原型になったジンバブエの楽器で、指先で鉄をはじいて、柔らかく美しい音を奏でます。

アフリカの大地にはぐくまれた雄大な音楽で、身も心もリフレッシュ!


帰り道。足取りが軽い。軽すぎて思わずダッシュ!

___10_3

神楽坂を下る足取りは、軽すぎて思わずダッシュ!道行く人の視線が熱い!

やっぱり僕のルーツは、アフリカの大地を疾走する小動物的な何かかもしれない!夜行性の!

待ってろよ~サトルッ!(近所のガキ大将)

ナイジェリア産ビール 「STAR」(650円)
ケニア産ビール 「TUSKER」(850円)
ヤム芋とオクラのソース(600円)
ダチョウのBBQジンジャーソース(900円)
南アフリカ産ワニのソテー(1250円)

チャージ(500円)

4,750円

1時間

歩行速度 (食前) 時速1キロ ⇒ (食後) 時速4.5キロ

[エリア 神楽坂] ジャンル 各国料理

アフロ・フレンチ・ダイニング トライブス

おすすめ特集