2010/01/28

銀座で味わうトルコ 〜豪快なメカジキと妖艶なベリーダンス〜

~高級食材を堪能する銀座 「洋の逸品」~

Konya00

[エリア 銀座] ジャンル トルコ料理

トルコレストラン KONYA コンヤ

  • Icon_editor_03

ベリーダンスに恋する私

Konya01

妙齢の女性としての例にもれず、人気者の私は、年末の忘年会、正月と食べたり飲んだりする機会がとっても多くて、それ自体は楽しかったんですが、気になるのはやっぱりウェスト周り・・・

でも、ダイエットか〜。ジムに通ってなんて想像できないわ。

なんて思いながらぼんやりBSを見ていると、トルコ旅行の番組がやっていました。
脂っぽい私の目に飛び込んできたのが、きらびやかな衣装に身を包み、素敵なプロポーションで肢体を揺らして踊る妖艶なベリーダンサーたち。

コレだ!
私に足りないセクシーを手に入れるには、もうコレしかない!

とにかく、生でベリーダンスを見なければいけないと思った私は、銀座のトルコレストランKONYAにFooMooでバチンと巡り会い、今日ここに来ました。

銀座の夜のベリーダンス

Konya02

トルコレストランKONYAは、毎週金、土の夜20:00からベリーダンスショーが開催され、しかも、トルコ料理の逸品料理「メカジキの串焼き」なども楽しめる。

友達夫婦を誘って、早速、土曜の夜に予約。
私の心のろうそくが燃えてくるわ!

待ってなさい!ベリーダンス、そして、脂ののったメカジキ!

トルコレストランKONYA

Konya03

銀座駅から徒歩1分、松坂屋の裏路地にトルコレストランKONYAはあります。
お店は地下1階です。

「いよいよ、生のベリーダンスね!」
と、友達夫婦を問いかけたら、新婚だからすっかり二人の世界。
仲が良くて微笑ましいわ。
末永く幸せになってほしいわね。

にぎわう店内

Konya04

店内に入ると、既にお客さんで満席。
地下という立地にも関わらず、大人気!!
みんなベリーダンスとお料理を楽しみにきているんだわ。

店内は、コバルトブルーとエメラルドグリーンのライトで幻想的な雰囲気。
「トルコレストランなんて初めて、白い店内は清潔感が合って素敵だね!」
と、友達夫婦に問いかけたら、やっぱり、新婚だから二人の世界。

「新婚旅行でトルコに行けばよかったね」(嫁)
「トルコは日本に親しみを持ってるから、君がもてちゃうのが心配だな。」(夫)

ホント、仲が良くて微笑ましい・・・。
誘った私の事なんか忘れて楽しんでくれて、うれしいわ・・・。

Konya05

席について、ベリーダンスが始まるまでしばらく時間があるので、ドリンクを注文して乾杯!
トルコNo1ビールの「エフェス」(650円)を楽しみます。

「結婚おめでとう!仲が良くてうらやましいわ。」(アヤ嬢)
「アヤ嬢も結婚すればいいのに!?」(嫁)
「そうだよ、アヤ嬢さんも結婚すればいいのに。」(夫)
「そうよ、私たちみたいに幸せになれるわよ。」(嫁)
「そうね・・・。」(アヤ嬢)

話題は、二人の毎日の生活に。
嫁が作ったシチューがおいしかった、散歩してみかけた犬がかわいかった、テレビを見て笑うポイントが一緒だったなんて、小さな事を楽しそうに話してるわ。

「結婚って素敵ですね〜。」(アヤ嬢)

でもあなたたちは楽しいけど、その話、残念だけど、私、興味ない!
そうなることも予感してたので、早速、おいしいトルコ料理を頼んじゃうわ!

Konya06

よし!こうなったら、メニューを片端から頼んじゃうわ。

「あなたたち何食べたい?」(アヤ嬢)

「え〜ボクは嫁のカレーライスが食べたいな。これがまたおいしいんだ!」(夫)
「やだ〜普通のカレーよ!ただ、私の愛がスパイスよ。」(嫁)


はいはい。
いちゃいちゃしながらメニューを見ている二人を無視して、私が食べたいものを頼んじゃいます。
いろいろな見た事無い料理がたくさんあって楽しみだわ。

おいしい料理とあまい会話

Konya07_2

まずは、「ツナとアボカドのサラダ」(900円)
レタス、トマト、アボカド、ツナ…とボリュームたっぷりのサラダ。
マヨネーズベースのドレッシングがアボカド&ツナとよく合っています。
添えてあるレモンを絞っていただくと、ほどよい酸味でさっぱり感もプラス。
たくさん食べれる大満足のサラダ。

Konya12

「このサラダいくらでもいけるわね!」(アヤ嬢)
と、友達夫婦に話かけたら、

「あなたトマト好きよね。私の分も食べていいからね。はい、どうぞ!」(嫁)
「ありがとう。お前の好きなアボカドはボクの分まで食べていいからね。」(夫)
「嬉しい。ありがとう。」(嫁)

と、仲良くお皿に取り分け合ってる。
いいわねいいわね、お互いを思いやって分け合うって。
私の分までお二人でどうぞ!

Konya08

2品目は、「シガラボレイ」(1000円)
トルコ風の白チーズ春巻き。
春巻きがパリパリしていて、口の中にふわっと香ばしい香りが広がります。
チーズがいい塩加減な上にペッパーのスパイスがきいているいるから、ビールにとっても合う。
今夜もビールが進みそうだわ。

Konya09

3品目は、「ミックスケバブ」(3,900円)
お肉は牛・若鶏・羊の3種類から好きなものを選べます。

「あなた鶏が好きよね?鶏にする?」(嫁)
「いいよ、お前が好きな羊にしよう。」(夫)
「ううん、大丈夫よ。鶏にしましょ。」(嫁)
こんなんじゃいつまでたっても決まらないと思い、私が食べたかった「牛肉」をオーダー。

お肉は、まわりはカリカリ、中はジューシー。
お肉、野菜(レタス、にんじん、ブロッコリー)、ご飯、チリソースを合わせ混ぜていただきます。チリソースがピリっと辛くて食欲をそそる食べ応えのある一品です。

Konya09_3

4品目は、「ウスパナックル ピデ」(1,700円)
ほうれん草とチーズのトルコ風ピザです。
ナンのような楕円系のピザで、ふわふわもちもちっとしたパン生地です。
ゴマの香ばしい香りとバターの甘い香りがたまりません。
とってもシンプルなお料理!上品な味わいです。

Konya10

最後は、「メカジキの串焼き」(2,000円)
お目当てのメカジキの串焼きは、とっても豪快!
メカジキとレモン、ローリエを交互に串に刺して焼きあげているので、
メカジキをいただくとローリエのいい香りがほんのりとします。
メカジキはパサパサ感は一切なく、驚くほど柔らかくて脂がのっていてジューシー。
塩とレモンというシンプルな味付けだけに、メカジキ本来の旨みを堪能できます。

Konya11

「ボクが取り分けてあげるからちょっと待ってね。」(夫)
「なんか串からメカジキをとる姿、男らしくて頼もしいわ。」(嫁)
「お前がケガでもしたら困るしな!これは男の仕事だよ。」(夫)

私なんて、串から外さないで、串にかぶりついて食べたいぐらいだわ。

Konya13_2

「じゃあ、お礼にどうぞ!あ~ん。」(嫁)
カプッ。
「うん、おいしい!幸せだな~。」(夫)

はいはい…。

Konya14

せっかく三人で来たのに、もうやんなっちゃう。
私はめいっぱいお料理を楽しむぞ~!!

「あー、おいしい。幸せ!」(アヤ嬢)

いよいよベリーダンス!

Konya15

照明が急に暗くなり、いよいよベリーダンスが始まります。

期待で胸がドキドキ!

まわりのお客さんもなんだかソワソワしています。
さっきまでいちゃいちゃしていた夫婦もそすがに黙って見ています。

Konya16

アラブ音楽のようなエキゾチックな音楽が鳴りだすと、朱色のセクシーな民族衣装を身にまとったダンサーが出てきました。
ベリーダンスは女性の肉体の「丸さ」「ふくよかさ」を前面に押し出したスタイルを大事にすると聞きます。
女性らしくグラマーなのに、ウエストはキュっとしまったメリハリボディーのダンサー。
憧れます。

腰や胸の動きがとにかくセクシー。
妖艶なダンスに思わず見とれてしまいます。

Konya17

少しゆったりとした音楽に変わると、レースのような布を使って華麗にダンス。
踊りながらお客さんの席をまわり、お客さんを魅了します。

Konya19

ダンスだけじゃなく、表情もステキ!
子供のように無邪気に笑ったり、二ヤリと微笑んでみたり…。
思わずドキッっとしてしまいます。

ベリーダンスに魅せられて…

Konya18

「すごーい!ステキ~!」(アヤ嬢)

私もこんな風に妖艶に舞いたいわ。

Konya23

ダンサーがお客さんを一緒に踊りましょ!と誘います。
お客さんはみんな恥ずかしそうに目をそらしたり、「いいよいいよ」と遠慮しています。

私もさすがに恥ずかしいし…と思いましたが、それよりも「踊りたい!」気持ちが勝ってしまい、思わず席を立ち、前に出てしまいました。

そして、気づくと一緒に舞っていました。

ダンサーに負けじと、私も必至にセクシーさをアピール。
お客さんが喜んでいるのを見て、どんどん大胆になっていきます。

「ダンスって気持ちい!!!」

Konya24

踊り切って、大満足で席に戻ります。
あの夫婦もさすがに私のダンスに喜んでくれたはず。

「どうだった?私のダンス?」(アヤ嬢)
興奮気味に夫婦に話かけます。

「ベリーダンスは素敵だね。」(嫁)
「でもそんなベリーダンスよりも君の方が素敵だよ。」(夫)
「もう、やめてよ。恥ずかしい~。」(嫁)
ツンツン。

はいはい…。
もう好きにしてくださいませ!

アヤ嬢ベリーダンスに目覚める

Konya22

席について、改めてベリーダンスの魅力に浸ります。

年末正月で増えた4キロ、太くなったウエストにももうサヨナラ。
つくとこついて、ないとこない、プロボーションを絶対に手に入れてやるわ!
明日からスクールに通っちゃうんだから。

「アヤ嬢それはいいね!そうすればアヤ嬢も結婚相手が見つかるわよ、きっと!」(嫁)
「そうだね、アヤ嬢もセクシーさがあれば、きっと見つかる。お前の言う通りだ。」(夫)
「そして、私たちみたいに幸せになってね!」(嫁)

Konya25

「は~い。冷静なご指摘ありがとうございます!」(アヤ嬢)

本当、新婚だからっていい気になりやがって…。
いつか私も素敵な旦那をつれてあなたたち以上のラブラブを見せつけてやるんだから!
は~あ。

Konya26

「今日は、誘ってくれてありがとうね。料理もおいしかったし、ベリーダンスも素敵だったよ〜。」(嫁)
「二人で見れたから楽しかったよね。」(夫)
「アヤ嬢もベリーダンスやって早くいい人見つけてね。」(嫁)

「もう、二人うるさい~!バイバイ!」(アヤ嬢)

でも、トルコレストランKONYAは料理だけでも十分楽しめるお店ですし、
金土のベリーダンスショーを見たらさらに3倍くらいの楽しさがあるわ。

いつか、このステージに立って、男たちを魅了してやるんだから!

 

エフェス(650円)×2
エフェス ダーク(650円)×2
ツナとアボカドのサラダ(900円)
シガラボレイ(1000円)
ミックスケバブ(3,900円)
ウスパナックル ピデ(1,700円)
メカジキの串焼き(2,000円)

11,450円

2時間

トルコ料理の異国情緒★★★★★

ベリーダンスの妖艶さ★★★★★

新婚のラブラブさ★★★★★

 

[エリア 銀座] ジャンル トルコ料理

トルコレストラン KONYA コンヤ

おすすめ特集