2010/04/28

出会いの春!モテ男たちとの会食会

ご当地食材グランプリ 豚肉編 

Rezo000

[エリア 東京]  ジャンル フレンチ

resonance (レゾナンス) ~東京ビルTOKIA~

  • Icon_editor_03

新たなメンバーはモテ男

みなさんご機嫌いかが?
春らしくばっさり髪を切ってイメチェンをしたアヤ嬢です。

月曜の朝、ちょっとドキドキしながら出社したのに、
「どうしたの?失恋でもしたの?」という気遣いの言葉はなし!「似合ってるよ!」というお褒めの言葉もなし!
うちのグルメR25編集部の男どもといったら本当に女心がわかってないんだから!

「めんどくさがりのアヤ嬢は髪短い方が楽でいいかもね」と、かずぽん。
「失恋ってそもそも恋をしていないとできないから、アヤ嬢には関係ないっすもんね」と、アっちゃん。
みんなの素直な感想と質問が私のイライラ度を高めます。

でも、まだ声をかけてくれるだけいいわ・・・。
「なんかいつもと違うよね?アイシャドウでも変えた?」と、まったく髪を切ったことに気付かないリーダーK。
もう、この編集部に何一つ期待しないようにしようと新年度早々から心に決めました。

そんな矢先、隣の部署に新たなメンバーが異動してきたことがわかりました。
そのメンバーがなんとイケメン!
春は出会いの季節!さっきまでのイライラは一瞬で消え、一気にテンションがあがります。

Rezo031    

◆トディー (33歳)
身長181cm、前職で3年間アメリカ勤務経験あり、趣味はゴルフとジム。
整った顔立ち・白い歯・さわやか・指1本でナンパ成功経験あり!

Rezo032

◆オギー (31歳)
身長181cm、前職ではITコンサルのインテリさん、趣味は野球と音楽。
甘いマスク・くりっとした目・こちらもさわやか・後輩から毎年5つ以上の本命チョコゲットとの噂!


さっそくお二人を誘って食事へ行くことにします。
1対2でのお誘いはあまりに不自然なので、カモフラージュとしてちゃな先輩もお誘い。

「新しい環境でちょっと疲れてません?元気をつけましょうよ!」を理由に4人で食事に行くことに。

疲労回復にふさわしい食材と言えば、「豚肉」
グルメR25・豚肉-1グランプリでも取り上げられてた「もち豚」を食べられるお店:「resonance (レゾナンス)」に決まり。

東京・丸の内 東京ビルTOKIA

東京駅の丸の内・南口を出て国際フォーラム方面に進みます。
丸の内はオシャレな高層ビルがたくさん。
平日デートにおすすめのスポットです。

Rezo004

3分ほど歩くと東京ビルTOKIAがあります。
「resonance」はこのTOKIAの2Fにあります。

フランス食堂「resonance」

店内はまるで都会のオアシス。
木のぬくもりと柔らかな照明が気取らない大人のおしゃれ空間を演出し、不思議と心がほっと休まります。

Rezo006

天井が4mもあるのでとっても開放的。
オープンキッチンではシェフたちがお料理をしている姿が見え、活気が伝わってきます。 

Rezo007

お店は東京駅側に面していて、大きな窓からキラキラした街路樹や高層ビルのライトを眺めることができます。
窓際の席ではそんな夜景を見ながらゆったりと食事ができます。

Rezo008    

壁側の席は4人以上で訪れても大丈夫。
デザイナー森田恭通さんがてがけた心地よい空間で仲間とにぎやかに過ごすこともできます。

そんなおしゃれ空間にうっとりの私とちゃな先輩。
しかも隣にはイケメンが2人。素敵な夜になりそうです。

スマートなオーダー

Rezo009

席につくなり、早速トディーがドリンクを選びます。
「最初はシャンパンなんてどうかな?」(トディー)

「はーい、いいです~。」(アヤ嬢)
「素敵です~。」(ちゃな先輩)
と、トディーの気遣いとスマートなオーダーにうっとり。

「ありがとうトディー。僕もシャンパンにするよ。」(オギ―)

そんなオギ―の紳士的な返事にもうっとり。

シャンパンで乾杯

Rezo010    

「今日は素敵なお店を紹介してくれてありがとう。」(トディー)
「みんなでおいしい豚肉のお料理を食べて元気をつけましょう。」(アヤ嬢)

「乾杯~!」(4人)

シャンパンは辛口ですっきりしていて飲みやすい。
気分もいいので今夜はお酒もすすんでしまいそうです。
酔いの勢いでイケメン2人と急接近もありかしら?
楽しみ!楽しみ!

もちぶたさん、こんにちは

ここ「resonance」では厳選された「和豚もちぶた」をいただけます。
今日は、『和豚もちぶた』料理をオーダーすることにしました。

Rezo011    

【前菜の盛り合わせ】(4,800円)
・もち豚の生ハム
・もち豚のサラミ
・テリーヌ カンパーニュ
・カモのテリーヌ
・ピクルス

生ハムとサラミはもち豚の脂の甘みをたっぷり感じることができます。
それでいて、後味はとてもサッパリ。塩加減もちょうどいい。
生ハムが大好きでよく食べるのですが、ここの生ハムは本当においしいです!

もち豚を使用した自家製テリーヌはいやな臭みがなくレバーが苦手な人でもおいしくいただけます。とってもなめらかな味わいの中の黒コショウのアセクセントがたまりません。
ボリュームもあるのにあきずにペロっと食べられます。

Rezo012

Rezo013

4人全員、前菜から既にもち豚の「おいしさ」に夢中です。

Rezo014

【パンの盛り合わせ】(300円×4人分)
パンも種類が豊富。
シンプルなフランスパンはまわりは香ばしくパリパリとしていて、中はもっちりふわふわ。
小麦の素朴な香りと味わいが楽しめます。
グランベリーのパンは甘い香りでフルーティーな味わい。ナッツの食感がいいアクセント。
フォカッチャはハーブとオリーブオイルの香りが豊かです。
好きなパンをお料理に合わせていただくことができます。

知的な2人

イケメン2人はかっこいいだけじゃなくて知的でもある!

Rezo015    

「もち豚は日本人の味覚に合った美味しい豚肉なんだよ。」(トディー)
「どうして?」(ちゃな先輩)

「お肉がわらかくて脂身がサッパリして甘みがある。豚肉特有の臭いもないしね!
そして、なんといっても疲労回復や高血圧予防、美容に効果があるビタミンEが一般豚の約7倍も含まれてるんだよ。」(トディー)
「へー、そうなんですね。トディーさんて物知り~。」(ちゃな先輩)

トディーの知的な一面に、うっとりのちゃな先輩。

Rezo016

「もちぶたはこだわりの豚肉って言われてるんだよ。」(オギ―)
「どうして?」(アヤ嬢)

「厳しい規格に合ったものが「もちぶた」。飼育生産から製造、流通、販売まで徹底した衛生管理を行ってるんだ。脂の厚さ、肉のしまり具合など厳しい規格があって、食肉市場を通さず特定の問屋だけに販売してるんだよ。」(オギ―)
「へー、そうなんですね。オギーさんて物知り~。」(アヤ嬢)

オギ―の知的な一面に、うっとりの私。

やっぱり男はこうでなくっちゃね!!

もち豚だけじゃなくてお魚も

メインのもちぶたのお料理の前にお魚料理もいただきました。

Rezo017

【本日の鮮魚料理】(5,000円)
平目のグリル

平目はまわりがカリっと香ばしく、中はしっとりジューシー。
旨みがわかるほど味がしっかりしたお魚で、
ホワイトクリームベースのソースにも負けていません。
いんげん、大根、キャベツなど野菜もたっぷり入っていて、ヘルシーな一皿です。

優しい2人

イケメン2人はかっこいいだけじゃなくて優しさもある!

Rezo018

「はい、どうぞ。」(トディー)
と、トディーさんがちゃな先輩のお皿にお料理を取り分けます。
「きゃー。素敵!」(ちゃな先輩)

トディーの優しい一面に、ときめくちゃな先輩。

Rezo019

「はい、どうぞ。」(オギー)
と、オギーさんが私のお皿にお料理を取り分けます。
「きゃー。素敵!」(アヤ嬢)

オギーの優しい一面に、ときめく私。

やっぱり男はこうでなくっちゃね!!

Rezo020

すっかり気分のよくなり女子2人、お酒も進みます。
「あー、幸せ~。」(アヤ嬢、ちゃな先輩)
グルメR25編集部の男どももちょっとは見習ってほしいわ!

もち豚づくし

Rezo021    

いよいよ、メインのもちぶたのお料理。
大きな大きなオーブン鍋で運ばれてきました。
わくわくして蓋をあけます!

Rezo022    

【群馬産和豚もち豚の盛り合わせ】(4,000円×2)
・ローストポーク
・ほほ肉のコンフィ
・ソーセージ
・豚ミミのパン粉焼き
・トントロ
・タン

もち豚づくしのお料理が登場です!盛り付けもとっても美しい!
もち豚のあらゆる部位をいろんな調理法で調理した贅沢なお料理です。

Rezo023

早速取り分けていただきます。
ローストポークはとってもやわらかくしっとりもちもちして弾力がたまりません。くせがなく脂身もとてもさっぱり。
トントロは脂身の旨みがつまってジューシー。スモークのいい香りが食欲をそそります。
初めて味わったのが豚のミミのパン粉焼き。パン粉がパリパリ香ばしく、いただくと軟骨のようなコリコリとした食感が楽しめます。思ったよりもクセがないので、「苦手かも?」と思った人にこそ、ぜひ食べてもらいたいお料理です。

マスタードソースも用意されていてお好みでかけていただきます。
酢がきいていてすっきりしているので、このソースをつけて食べるればまた一味違ったお料理に変身。一品で2度楽しめます。

Rezo024

最後はデザート。
【デザートの盛り合わせ】(4,000円)
・バナナとヨーグルトのシャーベット
・プチシュー
・ロールケーキ
・クレープ

デザートの種類の豊富さに4人でびっくり!しかもボリューム満点。
クレープはラズベリーのソースが甘酸っぱくさっぱりしています。
プチシューはクリームチーズを練りこんだクリームです。
もうお腹いっぱい・・・と思っていましたが、甘いものは別腹。
みんなでおいしくいただきました。

ダンディーな2人

イケメン2人はかっこいいだけじゃなくてダンディでもある!

トディーとオギーが2人でワインを飲んで語ります。
しっとりとした大人の雰囲気に私とちゃな先輩も酔いしれます。

Rezo025    

「この赤ワインは、ちゃなのように繊細な味をしている。」(トディー)
「きゃ。そんな~。」(ちゃな先輩)

トディーのダンディなトークとしぐさに、大興奮のちゃな先輩。

Rezo026

「この赤ワインは、アヤ嬢のようにスパイシーだよ。」(オギー)
「きゃ。そんな~。」(アヤ嬢)

オギ―のダンディなトークとしぐさに、大興奮の私。

やっぱり男はこうでなくっちゃね!!

気の合う2人

次第に赤ワイントークはヒートアップ。
私とちゃな先輩を差し置いて、トディーとオギー2人で熱く語りはじめます。
気の合う仲間を見つけたトディーとオギーはもうとまりません。

Rezo027

ワインを語り笑顔のトディー、呆れるちゃな先輩。

Rezo028

ワインの世界に酔いしれるオギー、呆れる私。


「あーあー。トディーとオギーは違うと思ったのに・・・。」(アヤ嬢、ちゃな先輩)

2人が語っている隙にお会計を済ませます。
さっ、今日はこれで解散!

男はジャス、女はカラオケ

Rezo029    

「ご馳走様でした。楽しかっ・・」(アヤ嬢、ちゃな先輩)

「おっ、コットンクラブだ!オギ―行こうぜ。生ジャスを聴きながら赤ワインなんて最高の夜だよ。」(トディー)
「いいね、トディー。さすが、わかってるね!コットンクラブなんてセンスがいいね~。今夜は長いよ~。」(オギー)

Rezo030_2    

挨拶もろくにせずに、コットンクラブに肩を組んで向かうトディー&オギー。
そうして、こうやって男ってマイペースなのかしら・・・。

おいしいもちぶたをたくさん食べて大満足。
そして、疲労もすっかり回復!元気満点!
「今日はカラオケでもいきますか!」(アヤ嬢)
「そうしよう!」(ちゃな先輩)

女子はストレス解消にカラオケに向かいます。

前菜の盛り合わせ (4,800円)
パンの盛り合わせ (300円×4)
本日の鮮魚料理 (5,000円)
群馬産和豚もち豚の盛り合わせ(4,000円×2) 
デザートの盛り合わせ (4,000円)
シャンパンサービス (1,400円×4)
赤ワイン (4,800円)

合計  約26,670円(税込)

2時間

もち豚 ★★★★★ モテ男★★★

[エリア 東京]  ジャンル フレンチ

resonance (レゾナンス) ~東京ビルTOKIA~

おすすめ特集